Lycoris radiata

まったりと日々のことを綴り、たまに写真を載せたりする絵日記ブログです

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

白い日には感謝の気持ちを

昨日3月14日は先月から続く一大イベントがありましたね。
楽しみな方には楽しみな、そして関係ない方にはとことん無縁なイベント、そう…
ホワイトデー!!

この機を逃すはずもなく運営様であるFC2さんも当然のように以下のテーマ記事を出すわけで、
乗らねばなるまい、この大波(ビッグウェーブ)によぉ!!
言うほど大したものではありませんがw

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です(^v^)/今日のテーマは「ホワイトデーのお返ししましたか?」です。今日はホワイトデーでしたね!皆さんは今日一日どのように過ごされましたか?バレンタインにプレゼントを送った方は、お返し、ちゃんともらえましたでしょうか!?最近は"友チョコ"といった、異性...
トラックバックテーマ 第1394回「ホワイトデーのお返ししましたか?」

お返しもらえましたか、だと?
もちろんさぁ!!
愚問ですよ、尤も今年もチョコは親戚充てだけでしたが(;ω;`)


といっても今回はいつもお世話になっている頂いてる、且つ2月14日に贈れなかった方に、ということで
お返しと言う概念は無いんですけどね。 キニシナイ!

そんなわけで
黄緑帽子さん
サレナさん
REMさん
先日の麻雀でも仰ったとおり、この御三方に3/14に届くようプレゼントを贈らせて頂きました!
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノワーパチパチ

ただ贈るだけでは味気ないので3人には共通のメッセージカードも同封しましたよ。
そのデザインがこちら!!
東方香霖堂メッセージカード(表)
今でこそ私含めた4人それぞれ趣味のジャンルが異なりますが、知り合った当初は”東方香霖堂”を楽しむ同志として付き合っていましたのでそれに因んでこのデザインに(勝手に)決定致しました。
本当は3人とも別々のデザインにしたかったのですが時間の問題で妥協せざるを得ず……許してやみんな

贈ったギフトの内容に関しては各々違いますので気になる方は各自のブログでご確認なさって下さいね。
(※上記の3人の名前または左欄のリンクからジャンプできます)
一応地元の銘菓及び名産品(リサーチ済)を贈らせて頂いたのですが、歓んで頂けましたかね?
何にせよ、これからも宜しくお願いしますね!


◆追記
ちなみにホワイトデーの由来とは?
前々から疑問に思い、気になったので調べてみました。
以下ソース( イイハナ・ドットコム様の記事『ホワイトデーの由来』)より抜粋↓

ホワイトデーの発祥ははっきりしていて、1978年に全国飴菓子工業組合がバレンタインデーのひと月あとの3月14日をキャンディーをお返しする日と決めたことと、老舗の和菓子屋さんが女性雑誌の投稿をヒントに「マシュマロデー」として発案したのが最初になります。

全国飴菓子工業組合は1980年には初めて東京銀座の百貨店で「ホワイトデー」と銘打ってアメやキャンディー、マシュマロを売るキャンペーンイベントを行いました。「ホワイトデー」は純潔なイメージから命名されたということです。
その後、ハンカチを贈る、下着を贈る、花を贈るなどというキャンペーンが各業界で積極的に展開され、徐々に拡大、今に至っています。

つまりホワイトデーは日本で生まれた習慣です。海外では愛の告白にお礼をするという発想というもの自体、考えられないとか。
日本人がバレンタインを女性から男性への愛の告白の日としているために、お礼が一般的になったとも言えます。
女性の場合、男性から告白を受けてもその人に興味がなければお礼はまずしないでしょう(笑)。
バレンタインデーにチョコレートをくれた相手の女性への気持ちがどうであれ、いただいたものには男として紳士的にお礼を、というのは日本独特の発想らしいです。
これはロマンスには欠けますが、男たるもの女性の想いを放っておくわけにはいかない、という思いやりが感じられます。

初期のホワイトデーに使われたマシュマロは、中にチョコレートが入っていて、「あなたの気持ちを柔らかく包んでお返しします」という意味が込められているそうです。

(以下省略)

貰ったお礼に対し感謝の気持ちを込めお返しする、なるほど日本らしい考えですね。
御歳暮や御中元に通じるところがありよう感じたのは私だけではないはずです。
しかし、名前の由来がマシュマロとは知りませんでした。
バレンタインと違って世間がマシュマロ自体に固執していない所を見ると、あまり定着しなかったんですねぇ
男性が女性にお菓子を渡す、というのも当時に風潮としては受け入れ辛かったのかもしれません。
今では「男性の器量を如何に魅せるか」という風潮が強いですし、やっぱりお菓子は適さないのかな?

そうなるとホワイトデーの定型句でもある3倍返しってのは何だ?
という疑問にぶち当たる訳ですが、調べたところあれは女性雑誌のスイーツ発言が大元らしいですね。
うむむ、こっちにも何か面白い由来があればと思ったのですが……ちと拍子抜けです (゚⊿゚)ツマンネ


とはいえ、日々の感謝の気持ちを伝え合うこのイベント自体は素晴らしいものですので皆様も普段の気持ちを形にしてみては如何?
ではでは~
スポンサーサイト
  1. 2012/03/15(木) 08:00:00|
  2. 食物関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<白い日に白い贈り物推参! | ホーム | 東日本大震災に向けて>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oboroduki0hazymoon.blog67.fc2.com/tb.php/69-86d72529
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

新稲 三

Author:新稲 三
『最近の私だらしねぇな』
こんにちは、新稲三(にいね たな)こと NINAです。
趣味:料理、落描き、プラモデルetc
ジャンル:ファンタジー、メカ系、戦闘もの、オリジナルetc

基本的に不定期更新ののんびりブログです。
時間があれば構ってやって下さい、猛烈に喜びます。
何かあれば拍手ボタンからどうぞ。

主な生息域

細々と活動しています
pixiv(マイページ)
mixi(マイページ)

拍手&ランキング

気に入って頂ければどうぞ 
(*○ω○*)


blogランキング

更新ランキング

バナー

当サイトはリンクフリーですが リンクを貼る際メールなどをして頂けると嬉しいです。

Lyco-radi バナー ver.2012
本サイトの絵および画像は無断転載禁止です。 必ず御報告及び許可を得たうえでご利用下さい。

Sorry,this page is Japanese only.

今までの入場者カウンター

カレンダー

01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

あいさつ (1)
雑記 (45)
食物関連 (5)
コメント返信 (5)
リンク報告 (12)
サークル情報 (5)
キリバン (1)
未分類 (0)

最新記事

リンク

新姫子さんのサイト もちうさぎ
笹原夏季さんのサイト val.bi.ole
とらさんのサイト とらログ
しばさんのサイト BOX-CUBE
黄緑帽子さんのサイト Kimidoring Projects
宇佐見さんのサイト ドールと私と真空管。
サレナさんのサイト 黒百合の呪い
韮さんのサイト 懶人荘(らいじんそう)
monoさんのサイト 36時間睡眠
ki-51さんのサイト あんぷらりあ
十四朗さんのサイト 十四朗亭の出納帳
鬼狼さんのサイト Evolution&RareOrganization
はみゅんさんのサイト 竜のねぐら
しゃもじさんのサイト おかわり自由
鳩さんのサイト 鳩の戦記
えのくま う~太 さんのサイト We Are Funky Chicken
潤田さんのサイト みずたまりの底
掌くるみさんのサイト なんてこたぁねぇ!!
小野さんのサイト おのものおき
道草さんのサイト 人生道草
山口大学漫画同好会オンライン
山口大学漫画同好会オンライン

NoBanner

うしろの月(吉野太陽さんのサイト)

彩紡 -アヤツムギ-
(REMさんのサイト)

動かないSS保管庫
(seiさんのサイト)

$貯金日誌(ドルルンさんのサイト)

東空落星(ウタカタさんのサイト)

國城家(國城さんのサイト)

一人百面相、ルイナの日記
(ルイナさんのサイト)

LOWのblog(LOWさんのサイト)

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

