Lycoris radiata

まったりと日々のことを綴り、たまに写真を載せたりする絵日記ブログです

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キタ!これで勝つる!!【後編】

こんにちは、NINAです。

【なが☆との】ゆっくりしていって下さいね!【萌え興し】
『なが☆との』(爆

というわけで今回は前回の予告通り、前篇の続き『ながとのかみさま』の紹介をやっていきます!
※当サイトは販売元から掲載の許可を貰って紹介しています。

では、下の”続きを読む”からどうぞ!!


そもそも『ながとのかみさま』とは、
ながとのかみさま

山口県長門市を盛り上げるために生まれたご当地娘キャラクター【ななびちゃん】をはじめとしたシリーズのことで
長門市引いては山口県の名産品を神様になぞらえ擬人化したいわば”町興しの一環”を目的にしたものです。
前編で書きました通り6月18日にデビューしたばかりで、これから長門市の特産品をより幅広い層の消費者に興味・関心を持ってもらうことを指針としているようです。

当日売り場の様子
当日売り場の様子
ながとのかみさま』関連以外も売っていましたが
同じブースでの商品売り場
ゆずきちタルト美味しかったです!

公式HP【ながとのかみさま】

それでは物語をば
以降公式より抜粋

ななびは、ながとの神様である。
ながとの街が大好きで長門の住民を愛している。
だが、この街の隆盛は今は昔…。過疎が進み、若者は町を出て行き、商店街はつぶれ、経済も冷え込んでいた。

街の住民たちは仕方がないと諦めかけていた。
神様たちも仕方がないことだと思っていた。
それでも、ななびたちはこの自然豊かであたたかい故郷が大好きだった。

そんな時、長らくいなかった、ななび達「ながとのかみさま」が見える11歳の少年晴希(はるき)と出会った。

彼は、ながとで産まれたが家庭の事情もあり
4歳から今まで都会で暮らしていた。
また、ながとに戻ってきた晴希は、
子供の頃に感じていたこの街の良さを知っていた。

二人は偶然の出会いから、友達になった。

そして、ななびたちと晴希は日々の中で
お互いに希望を見出していく。
神様たちと晴希の奮闘する姿を見た住民達も少しずつ希望を取り戻していく。
再び、住民達がながとを好きになり
この街をさらに愛し始めたとき、ながとの町の化身であるななび達も、
その愛すべき町と住民たちと共に本当の輝きを取り戻すだろう。

この物語は、ながとの住民達と、
ながとの街、そのものの化身であるななび達との
街が再び輝き出すまでの、騒がしくも切ない、奇蹟の物語である。


以上
どんだけ壮大?とかそんなツッコミ、この場では野暮ってもんですよ。
とにかくそんな設定の下、このシリーズは始まっていきます。

ではお待ちかね、キャラクター紹介
以降画像は写真から、画像荒くて申し訳ないです

キャラクターデザイン:テラスカンパニー
イラスト:鶴三ッ葵 (←著者HPにジャンプ)

ななびちゃん:ながとのかみさま・ナビゲーター。かまぼこ大好き娘。
ななび
物語冒頭でも出ましたが、このシリーズの主人公兼ヒロイン的な存在。
後述のななほと合わせて長門の神様として登場、決してかまぼこの神様ではない
うp主は最初この子は男の娘♂だと思ってました、見事に裏切られたぜw
うp主のお気に入りキャラNo1
耳元のヘッドフォンはかまぼこを模しています。しかしかまぼこの神様では(ry
ちなみに最初ななほのヘッドフォンが何なのか分からず商品売っている方に伺ったところ、
販売者さえ「分からない」との返答を頂きました。オイオイ(´・ω・`;)
このかまぼこ私が指摘しなかったら謎の装飾品になってたよ、憐れw
胸のマークは鯨です。
かまぼこの原材料はスケトウダラやイワシなのですが、日本海近郊だからかな?
取り敢えず胸が残念な娘。

ななほちゃん:ななびちゃんの妹。仙崎のイカが好き。
ななほpg
ななびの妹、双子?。なぜか姉であるななびよりスタイルがいい。
口元のマイクは割りばしを模したもので、公式でも偶に存在が忘れられるいろいろな意味で不思議なアイテムである。
うp主はこの娘が姉かと今の今まで思っていました。だってスタイr(ry
胸のマークは烏賊です。
余談ですが、仙崎(せんざき)は山口県長門市の一地域で日本界側屈指の漁港でもあります。
砂嘴による平坦な地形で漁業が盛んであり、かまぼこの産地として知られています。
平坦な地形なのに何故かスタイルがいいとか……いや、何も言うまい。
ちなみに烏賊も長門の特産物です。かまぼこには直接関係ありませんが、抜かりないな…。

かしわちゃん:ながとの地鶏のかみさま。威勢がいい。
CA3A0614.jpg
地鶏の神様、ここから登場人物は特産品の神様になります。
名前の由来は山口特産地鶏『黒かしわ』から。
うp主のお気に入りキャラNo2
焼き鳥(ねぎま)を背負っている元気活発な娘です。
どうでもいいトリビアル
実はつい最近まで山口には地鶏と呼ばれるものは存在していませんでした。
現在のブランド『黒かしわ』と呼ばれる地鶏が品種改良の基デビューしたのは平成20年
したがってこの地鶏がこの世に出てまだ2年しか経っていないことになります。
つまりかしわはこの『ながとのかみさま』の中で最年少ってことになるんですね~
威勢がいいのも頷けます、納得の大平原w
若さ故に胸が残念な娘part2

ゆのこちゃん:ながとの温泉のかみさま。温泉大好き。
CA3A0612.jpg
ながとのかみさま』屈指の大和撫子。
モチーフは見た目通りの温泉から。
名前の由来は湯本温泉かな?
どちらかと言えば山口市湯田温泉の方が有名なため長門市の知名度は低いです。
湯田温泉なら白狐がモチーフになるんでしょうが、しかたないね。
大和撫子だけに和服が似合う見事に胸が残念な娘part3

おみきちゃん:ながとの地酒のかみさま。お酒が弱い。
CA3A0611.jpg
言わずもがな御神酒が由来の巫女娘です。
盃を帽子に徳利(?)を背負った縁の下の力持ち的な存在。
この娘が何気に一番パワフルだなw
加えて地酒の神様なのに重度の下戸という謎仕様。
ドジっ娘の才能がある、そんな予感ビンビンですw
長門市に限らずその山口市近辺の内陸部は米所としてしられており、毎年収穫前は黄金に輝く稲を拝むことが出来ます。
個人的に夕方が一番美しいです。
この娘のツインテールも稲をイメージしてるのかな?


ここからのイラストは鶴三ッ葵氏のキャラデザでなく、別の方によって描かれた神様です。
絵調、と言うか等身が他の5人に比べ明らかに違っていたため不思議に思い販売者様に伺ったところこの二人だけは別の方が描いていることが判明しました。
しかも先程のかまぼこ同様うp主の指摘が無かったら気が付かなかった模様。

そのくらい公開前に把握しようよ!!

加えてイラストレイターは不明、帰宅後調べましたが結局分からず仕舞いでした。
なんか不憫な娘たちだなw

楊姫ながとのゆずきちゃん
CA3A0609.jpg
楊姫のモチーフは不明。
最初は爪楊枝かな?と思ったのですが、長門市というより山口の特産品にそんなものなど無いため、
恐らくですが右手の入れ物から金平糖かな~と推測しています。
ぶっちゃけこの娘に関しては本気でお手上げです。名前の由来もわけわかめ状態。

ながとのゆずきちちゃんはその名の通りユズキチがモチーフです。
そこ、ピクミンとかいうな!!
ユズキチはスダチやカボスと同じくユズの近縁種と考えられてる柑橘類であり、古くから料理に愛用されてきました。
余談ではありますが、萩市周辺で栽培される「ユズキチ(宇樹橘)」との混同をさけるため昭和55年に「長門ユズキチ」と命名されたらしいです。まぎらわしいw

しかし楊姫含めこの二人には細かい設定が無いため、キャラが掴み難いです。
というか、
結局この二人、一体誰が描いたんだーーー!!?
そこに尽きます、はい。
せっかく公開されたのに、浮かばれませんよぅ。







とまあここまで紹介しておきまして…
実は私、この作品に対し少し不満点があるのです。
紹介時にも愚痴りましたがそれは置いといてw
それは、

山口の特産品であるフグちくわが何故出て来ていないのか?
というものです。
物申す!!

え、どうでもいいって? 
そんなことないよぉおぉおォォおオオ!!!(血涙
長門市は日本海側に接しいており水産業などが盛んな場所です。
そのためフグとかも下関ほどではないにしろ一応獲れるはず、なんですが…
せっかくなんだから取り入れたって罰は当たらないと思うよ!
そもそも同じ練り物であるかまぼこを重複(ななび&ななほ)させて竹輪を出さないのはどう云う了見かと、
山口県民として小一時間問い詰めたい。
おいィ、何ディスってくれちゃってるわけ?


あともう一言言わせてくれ。
晴希(はるき)って誰だーーー!!?

見たところどのページにも載ってないんですよね、この少年のグラ。
実際私も公式HPを見て初めてその存在を知りましたし。
あれですか、ひと昔前のエロゲの主人公的なさして特徴がなく、目元とか描かれていないキャラですか。
え、違うって?
どちらにせよこの娘っ子(一応神様)に囲まれてキャッキャウフフしてる時点であながち間違えでもないような気がs(ry

まあそんな少年はほっときまして(エ
なかなかに個性的な面々が登場するこの『ながとのかみさま』、
今後新しいキャラや物語、商品などが出てくるとのことなので十分期待ですね!
出来ればフグか竹輪が出てほしい!(ななびの従妹とか?
私も陰ながら応援してますよ。

ファイトだ山口!!

なが☆との(差分 文字なし
表紙サムネの差分

スポンサーサイト
  1. 2011/06/23(木) 18:00:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<オォウ…… | ホーム | キタ!これで勝つる!!【前篇】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oboroduki0hazymoon.blog67.fc2.com/tb.php/65-58b103bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

新稲 三

Author:新稲 三
『最近の私だらしねぇな』
こんにちは、新稲三(にいね たな)こと NINAです。
趣味:料理、落描き、プラモデルetc
ジャンル:ファンタジー、メカ系、戦闘もの、オリジナルetc

基本的に不定期更新ののんびりブログです。
時間があれば構ってやって下さい、猛烈に喜びます。
何かあれば拍手ボタンからどうぞ。

主な生息域

細々と活動しています
pixiv(マイページ)
mixi(マイページ)

拍手&ランキング

気に入って頂ければどうぞ 
(*○ω○*)


blogランキング

更新ランキング

バナー

当サイトはリンクフリーですが リンクを貼る際メールなどをして頂けると嬉しいです。

Lyco-radi バナー ver.2012
本サイトの絵および画像は無断転載禁止です。 必ず御報告及び許可を得たうえでご利用下さい。

Sorry,this page is Japanese only.

今までの入場者カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

あいさつ (1)
雑記 (45)
食物関連 (5)
コメント返信 (5)
リンク報告 (12)
サークル情報 (5)
キリバン (1)
未分類 (0)

最新記事

リンク

新姫子さんのサイト もちうさぎ
笹原夏季さんのサイト val.bi.ole
とらさんのサイト とらログ
しばさんのサイト BOX-CUBE
黄緑帽子さんのサイト Kimidoring Projects
宇佐見さんのサイト ドールと私と真空管。
サレナさんのサイト 黒百合の呪い
韮さんのサイト 懶人荘(らいじんそう)
monoさんのサイト 36時間睡眠
ki-51さんのサイト あんぷらりあ
十四朗さんのサイト 十四朗亭の出納帳
鬼狼さんのサイト Evolution&RareOrganization
はみゅんさんのサイト 竜のねぐら
しゃもじさんのサイト おかわり自由
鳩さんのサイト 鳩の戦記
えのくま う~太 さんのサイト We Are Funky Chicken
潤田さんのサイト みずたまりの底
掌くるみさんのサイト なんてこたぁねぇ!!
小野さんのサイト おのものおき
道草さんのサイト 人生道草
山口大学漫画同好会オンライン
山口大学漫画同好会オンライン

NoBanner

うしろの月(吉野太陽さんのサイト)

彩紡 -アヤツムギ-
(REMさんのサイト)

動かないSS保管庫
(seiさんのサイト)

$貯金日誌(ドルルンさんのサイト)

東空落星(ウタカタさんのサイト)

國城家(國城さんのサイト)

一人百面相、ルイナの日記
(ルイナさんのサイト)

LOWのblog(LOWさんのサイト)

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

